【コラムニスト紹介】ベビーマッサージ 黒柳若葉

 

私はそれぞれ2歳差の三人きょうだいのおかあちゃんとして奮闘しながら、ベビーマッサージインストラクターをしている35歳です。

 

保育士としてたくさんのこどもたちと出会ってきて、自分が親として子育てに直面してみて、そんな経験からベビーマッサージ(ベビマ)をすこしでも多くのママさんパパさんに知ってほしいと思い、この活動をしています。

 

 

早速ですが、今すぐできるベビマ体験をお届け。

目を閉じて、

自分の胸に手を当て、

深くゆっくり深呼吸…。

 

そういえば、読んでるから目は閉じれませんよね…()。でも深呼吸はしてくれたはず。ちょっとだけ、何かリセットされたように感じたり、ちらっと子どもの可愛い顔が思い浮かんだりちょっぴり気持ちが落ち着いたのではないでしょうか。

 

日々の忙しさの中で今した深呼吸くらいの、ちょっとしたリラックス時間さえもとれてないななんて我に返った方も少なくないだろうなと思います。

 

 

でも今、一呼吸置いただけ、あのわずかな時間で、なんとなく気持ちが落ち着いたのではないかな~と思います。そして胸に手置いてみた方はもう少し深くリラックスできたはずです。

 

『体にふれる』簡単なことだけど、身体を大切に思い、労わる行為なんです。それを子どもにするのって、おなじくらい素敵だとおもいませんか…?

 

例え一瞬でも、落ち着いて我が子に触れてみる。そうすると親である自分の心も落ち着くし、肌がふれあっているお子さまもとっても安心できる、その安心感で、呼吸が整うんです。それがベビーマッサージの効果。

 

 

私、実は3人とも帝王切開なのですが、末っ子は、後期早産リトルベビーちゃん(低出生体重児)でNICU(新生児集中治療室)を経験しました。

 

イレギュラーなお産にはなりましたが、この子の誕生がきっかけになってくれて、今のお仕事につながっていると思うと、感慨深いなぁと思います。

 

リトルベビーとして生誕し、NICUで大切に保育されていた息子、人肌のぬくもりの効果を知っていた私たち夫婦は沢山たくさん、一杯いっぱい、彼の身体に手を置いて、パワーとラブを送り、彼がちょっとでも安心できるように過ごしました。

 

触れることや、ベビマすることはもちろん成長発達の手助けにもなりますので退院後から今まで息子の回復や成長を願って家族みんなで、たくさん触れ合ってきました。

 

 

また、親子のコミュニケーションとしても当然ベビマは良いです。うえの姉妹ともしっかりと触れあう。触れるとあったかい、心地よい、優しさが溢れる、ベビマする時間は、そんな感覚がずっとでまさに、幸せタイム。

 

お子さまと、そして自分とも向き合う時間。つまり幸高(最高)ゲットなんです。経験しているからこそ伝えたい、ベビーマッサージがもたらす子供の発達や体幹についての良い効果や、リトルベビーちゃんたちのこと、産前産後のあの時の私たち家族のこと、2人目〜こそベビマのある生活がおすすめ!などなどお話しをしたいなぁと構想しています。大和屋さんのコンテンツはママさんが多く読んでいると聞いてますので、

 

・同じ子ども3人のママ

・リトルベビーちゃんを育てるママ

・ベビマが好きなママや興味があるママ

・私のことが気になるママ

 

 

いろんなママに知っていただけたらと思います。大和屋さんからこのお話をいただいた時に「むずかしい言葉づかいはなくてOK」と伺っていますので、せっかくならカジュアルに 親身に「あれ?もう会ったことあるのでは?」と思ってもらえるくらい親しみを込めて、伝えていけたらいいな。早速、私生活をチラリ。

 

母とはなったものの、最近は子どもが寝静まった後ドラマを『倍速』で見るのが夜の1人時間の楽しみもちろんお菓子をお供に♪たくさん見たい作品はありますが忙しい日常の限られたわずかな時間、睡眠も、自分の時間も、両方大事!

 

だから、『倍速視聴』に共感してくれる方も多いのでは?笑(時々「え~…」と言われちゃいますが)実は倍速仲間、けっこう多いですよ。ぐへへwww(・∀・)

 

ちょっぴりせっかちでときどき男前で大胆笑いのツボが浅く、涙もろいテキトーにしがちな時もあれば学びが好きだったりそんな“35歳リアルなお母ちゃんの日々”もお伝えしたいです。では、これからよろしくお願いいたします。

 

ベビーマッサージ

sunnytone

黒柳若葉

一覧に戻る